スポンサーサイト


社員旅行その4

さて、私たち一行は、珠海に入ると、すぐに食事に連れて行かれました。

想像していたより、なかなか立派なレストランの構えに、ホッとしました。
お味の方も、なかなかイケてます。

ところで、食事の前に、思いがけない儀式がありました。

なんと、テーブルの前に並べられている、自分用のお取り皿やお茶碗、
お箸などの食器類を、そこにおいてあるお茶で、自分で洗う、作業です!

不衛生なので、お茶を使っての熱湯消毒です。

この儀式、実は、私が昔中国に留学していた時には、食事前の必須儀式でした!
でも留学していたのは、もうだいぶ前の事ですし、
今回のレストランは、私の留学時代の店とは、レベルが違います。

ですから、未だにこの儀式をするという事に、驚いたと同時に
妙に懐かしく、嬉しくなってしまいました。
「中国は変わった、変わった」と言われるけれど
根本のところでは、なんら変わってないじゃん!と・・・

この儀式を初めて体験する台湾の少姐も大はしゃぎでした!(^^)!



なかなか美味しかったです!P1010343.jpg

レストランの入り口で!P1010317.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

格安航空券はもう買わない!驚きの無料航空券入手法

旅行の達人が言います。 『私、格安航空券は、もう買いません。旅行代理店も当てにな...

コメントの投稿

Secret

プロフィール

渡辺裕美

Author:渡辺裕美
台湾の台北にて、1997年【ラウンジバー・Lupin】を開店したのを皮切りに、現在【焼酎バー・五右衛門】【スポーツバー・SMASH】【占いの館・龍の羽】の4店舗の経営者。主なお客様はジャパニーズビジネスマン&ジャパニーズLADY♪ 来台14年の日本人女性。
  ♪今宵もアナタにカンパイ♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
謝謝!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
4035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1403位
アクセスランキングを見る>>
